ブログ移転しました。
新しいサイトはこちらです。
http://apullo-tennis.com/猫背を治せばテニスが上達!姿勢とテニスの関係/
1秒後に自動的にジャンプします。
 

2013年11月14日

猫背を治せばテニスが上達!姿勢とテニスの関係

 
 

知り合いのテニスコーチから聞いたんですが、そのコーチは『テニスを上達するために常に姿勢を正しくすること』を心がけているそうです。

以前は結構な猫背だったんだそうですが、それを知ってから姿勢をかなり意識するようになったと言っていました。

また、整体の先生からは、『姿勢がゆがんでいると、脳は姿勢を保つことにエネルギーを使ってしまい、運動のパフォーマンスが落ちる』とも聞きました。

そうか、猫背はテニスを下手にさせるのか。。。逆に言うと、猫背を治せばテニスが上手くなるのか!


そういえばフェデラーっていつも姿勢いいですもんね。この動画もそう。




姿勢って大事なんですね。

YouTubeで簡単に猫背を治す方法が紹介されていました。




この動画は、『ねこ背は治る』の小池義孝さんによるものです。






これならオンコートでも、そして試合中であっても簡単に正しい姿勢をとることが出来ますね。特にサービス前とかにいいんじゃないでしょうか。

この方法で身体のバランスを整えてやればパフォーマンスもあがるはず。こんどやってみようと思います。


【追記】
この記事書いてて、こちらでちょこっとご紹介した桜井章一さんの本を思い出しました。
ストロークが上達する動画^^ ゆったり振ってるのにすごいボール! - 黒猫アプロのテニスブログ



この本には、
切る牌より大切なのは、牌の切り方、動作です。動作が精神や脳を揺らしている。
という一節があり、猫背の話と通じるところがあると思います。興味ある方はぜひ読んでみてください。


Sponsored Link


1クリックお願いします
   ↓

 

posted by 黒猫アプロ at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック